f:id:tatsuaki68:20200430201902j:plain

帯広川に住み着いたカモ

f:id:tatsuaki68:20200430201813j:plain

帯広川から日高山脈

f:id:tatsuaki68:20200430201834j:plain

久しぶりに外に出す

日記は1週間続いた。

たぶん10年ぶりくらいだろう。

3年生の子どもたちに「日記をつけるように」話した以上、自分もそうしないとね。

 


5:55起床

 

新聞を読み終えてから散歩へ。

快晴。約90分。9700歩。

昨日と同様、シャツと毎日・朝日。

 

 

午前は国会をラジオで聴きながら、部屋の整理。

午後も同じ。

どんどん家が片付いていく。

 

国会では今日も与党の醜態。

情報を持っていない、どの情報で説明するかわからない。

彼らは討論のプロだと、思いたいのに思えない。

こういう者達を選挙で選んだ我々成人は、未成年に対して面目がない。

まあ、この国は三流以下に落ちぶれていることがよくわかる。

 

9月入学にはならないだろう。

もし、なったら、それこそ、この国は終わりだ。

知性的という意味で。

 

この数日、国会を眺めたり、知事の言動の報道をみると、

残念ながら、この国の未来はないなあと思う。

国民は政治家を信じられないし、政治家は自分を信じていない。

信じることのできない者同士で構成されている国は、落ちていくしかない。

それでも、ぼくは、未来を生きる子どもたちの幸せを信じて仕事をするしかない。

かろうじて。薄皮一枚。