2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広川に住み着いたカモ 帯広川から日高山脈 久しぶりに外に出す 日記は1週間続いた。 たぶん10年ぶりくらいだろう。 3年生の子どもたちに「日記をつけるように」話した以上、自分もそうしないとね。 5:55起床 新聞を読み終えてから散歩へ。 快晴。…

4:55起床。 新聞を読んで過ごす。 セブンで半額のシャツと毎日・朝日。 家では新聞スクラップ。「エール」を見ながら。 午後からは国会。 拙くても良いから、勘違いや間違えは訂正すればいいから、自分の言葉で前を向いてしゃべってほしい。そうでなけれ…

5:55起床 今日から本格的に在宅勤務。 帯広川沿いを散歩。 カモたちは人間達の騒ぎをよそに、悠々と泳ぐ。 セブンで毎日と朝日。 色々と買い物をして帰宅。 家ではヒマワリやインゲン豆の芽を移植する。 途中で夕立。 北海道の感染者は相変わらず多い。 …

5:45起床。 学校へ。 通信を載せようとしたがうまくいかず、畑へ。 馬鈴薯を半分だけ植える。 その後帰宅。 明日からは自宅勤務がいよいよ始まる。 あーあ。

今日も6:45に起床。 いつものセブンへ行って朝日、日経、毎日、読売、そして勝毎。 午前中は新聞をちょきちょき。 NHK「音楽遊覧飛行」の聞き逃しを聴きながら、本の整理。 J.ブラウンがよかった。 午後から、玄関前のアスファルトのひび割れ修復作業。 …

6:45起床。いつもより1時間15分遅い。 灯油とガソリンとセブンで新聞(朝日、日経、毎日)。 天気が良いので教材の芽たちを外へ。 午前中は外出。 久しぶりの買い出し。 ホーマックでアスファルト、培養土とか。 ダイイチで函館美鈴のコーヒー豆。 と…

今日も6::30に家を出る。 車から日高山脈が綺麗に見えた。 打ち合わせて自宅勤務の話が出る。 この時点では来週月曜火曜は分散登校のため、自宅勤務は30日からという話だった。 研究通信を1本書く。 メンター研修フォルダに、研修資料をいくつか入れ…

人の日記を読んで落ち着いたので、自分でも書けばもっと落ち着くかと思い、久しぶりに書いてみる。 朝6時半に帯広を出る。 82kmの道のりは、すっかり慣れてしまった。 道中はMICHELLE。途中から三宅さんのNHK。 午前中はひたすら研究通信書き。 30代…